お客様対応基本方針
お客様対応基本方針
私たちは、安全で安心な商品・サービスを提供するためには「お客様ひとりひとりのご要望にお応えすること」と「従業員の心身の健康」の両方が重要と考えています。日頃、多くのお客様に商品・サービスをご利用いただき数多くのお問い合わせや貴重なご意見を頂いております。
一方で、ごく一部ではございますが、お客様からのご意見・ご要望として、妥当性を欠くもの、社会通念上不相当な要求や言動をお受けすることがあります。これらの行為は、安全で質の高い商品・サービスの提供を担う当社グループで働く社員の尊厳を傷つけ、安全で働きやすい職場環境の悪化を招くものです。
つきまして、お客様と従業員の人権をともに尊重し、お客様とのより良いコミュニケーションを構築するために、お客様に最善のサービスをご提供し、また、従業員の安心・安全を確保するために、以下につきましてご理解・ご協力を賜れますよう、お願い申し上げます。
対象となる行為
当社は、お客様がお申し出において、ご自身の要望の実現を目的として、社会通念上の範囲を超える行為があったと当社が確認・判断した場合は、対応をお断りさせていただく場合がございます。 さらに、悪質と判断した場合は、警察・弁護士などと相談のうえ、適切に対処させていただきます。
以下の記載は例示であり、これらに限られるものではありません。
・身体的、精神的な攻撃(暴行、傷害、脅迫、中傷、名誉毀損、侮辱、暴言)や威圧的言動
・土下座の要求
・拘束的な行動(不退去、長時間の電話・居座り、監禁、何度も同じ説明をさせる、要求する)
・許可なく当社グループ関連施設内に立ち入る行為
・許可なく録音、および当社グループで働く従業員や当社グループ関連施設を撮影する行為
・差別的な言動、性的な言動
・当社グループで働く従業員個人への攻撃や要求
・当社グループで働く従業員の個人情報などのSNS/インターネットへの投稿(写真、音声、映像の公開)
・不合理または過剰なサービスの提供の要求
・正当な理由のない商品やサービス、金銭の要求、謝罪の要求
上記の定義および行為例は、厚生労働省「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」に基づき策定しています。行為例は例示であり、これらのみに限定されません。
従業員への対応
・厚生労働省の定めるカスタマーハラスメントに関する知識および対処方法の研修を実施します。
・対象となる行為の被害にあった従業員のケアを最優先し、再発防止に取り組みます。
対象となる行為が発生した場合の対応
対象となる行為・言動などが認められた場合は、従業員を守るため毅然とした対応を行い、必要により商品・サービスの提供やお客さま対応をお断りさせていただく場合があります。
悪質なものや犯罪行為と判断した場合は、警察や弁護士など外部専門家と連携し法的措置なども含め厳正に対応します。
お客さまへのお願い
多くのお客さまにおかれましては、上記に該当するような事案もなく、当社グループの商品・サービスをご利用いただいておりますが、万が一お客さまから対象となる行為がありましたら、本方針に沿って対応いたします。
ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。
2025年2月1日
ヤマモリ株式会社
代表取締役 社長執行役員